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国家公務員共済組合連合会 呉共済病院看護専門学校

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学校紹介

学校評価について

呉共済病院看護専門学校では自己改革、教育の質の向上を目指して学校自己点検・評価(以下、自己評価という),学校関係者評価,第三者評価を行い、学習環境の改善を図っています。自己評価は「学校運営評価」と「授業評価」を行います。学校関係者評価は,自己評価を基に学校関係者で構成された委員が自己評価の結果について評価します。第三者評価は本校から独立した第三者が,自己評価や学校関係者評価も踏まえつつ,教育活動やその他の学校運営状況について,第三者評価者が設定する評価基準に基づき評価します。

自己評価の項目と内容について

以下の10のカテゴリーとその下位項目(49項目)からなる。

  1. 学校経営:学校の教育の質の向上を図る、教育活動の基盤となる経営・管理方針や組織体制などについて評価する。
  2. 教育課程・教育活動:教育課程については、教育課程編成の基本的考え方、枠組み・教育内容・時間(単位)など本校の教育理念及び理想とする学生を育成するため教育目的・目標との一貫性があるかを重視する。教育活動では学習者が主体的に学習し続けるための学習の動機づけと支援ができているか、教授・学習・評価の過程は一貫性があるかを重視し、授業計画、授業方法、評価、臨地実習指導体制、また教育活動における学生や患者への倫理的配慮なども評価する。
  3. 入学・卒業対策:適正のある学生を確保し教育効果を上げるための入学者選抜方法の妥当性の評価、学生確保のための積極的な募集活動を評価する。また卒業対策として国家資格取得への支援、進学・就業支援状況や既卒者への支援等を評価する。
  4. 学生生活への支援:学生生活支援のための健康管理体制、学業継続のための支援、進学・就職に関する相談・支援、学生の自主的活動であるクラブ・ボランティア活動などへの支援を評価する。
  5. 管理運営・財政:学校運営の財政基盤、予算執行の評価、学校運営における個人情報管理体制、危機管理体制、学校運営の民主化などについて評価する。
  6. 施設設備:法令にそった校舎設備の安全性やバリアフリー化、教育や学生のニーズに応じた施設・設備状況を評価する。
  7. 教職員の育成:看護教育の質向上を目指し、教員組織として、また個人として研修・研究への取組み状況、授業研究の状況及び組織としての支援体制を評価する。
  8. 広報:看護教育へのニーズをもつ者や学校関係者・部外者への学習・教育活動に関する積極的な情報提供について評価する。
  9. 地域との連携・国際交流:開かれた学校として運営するため、地域のニーズの把握、地域への参画、国際的視野の拡大について評価する。
評価基準は次の5段階で評価する。
5:良い 十分達成できている、適切に行われている、適切な形で存在する
4:やや良い おおむね良好に達成できている、ほぼ適切に行われている
3:普通 改善の余地はあるが基準に達している 基準を満たした形で存在する
2:やや不十分 実施しているが不完全、存在するが不十分
1:不十分 実施していない、存在しない
平成30年度 自己評価結果 (こちらをクリック) 

第三者による学校評価はH28年度に受けました。
「学校関係者評価」と「第三者による学校評価」の内容について,詳細を希望される方にはどなたでも学校にて,説明または資料の閲覧・提供をしておりますのでお問い合わせください。

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