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国家公務員共済組合連合会 呉共済病院看護専門学校

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カリキュラム

学習形態

学校での講義・演習と病院での臨地実習に大別されます。平均授業時間は、一日6時間、一週間33時間です。
教授陣は、大学教授、講師ならびに経験豊富な医師、看護師、コ・メディカルスタッフなど各部門の専門家が担当します。
臨地実習は、教室で学習して得た知識、技術、態度を実践の場で経験することにより、看護とは何かを理解し、実践ナースとなるための資質を培います。実習は、呉共済病院を中心に、呉医療センター、精神科病院、福祉施設、保健所、保育所等でも行います。

授業の様子

講義

授業は、スタンダードな講義形式と、みんなで意見を出し合いながら考えるグループワーク形式など、様々です。1日1コマ90分の授業が4コマ。はじめは長い時間の授業に慣れない学生も、次第に90分があっという間になっていきます。

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演習

☆1年生☆
はじめての演習は、ベッドメーキングでした。どうやったら清潔で崩れにくいベッドが作れるのか、ポイントを一つずつ押さえながら、学びました。

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☆2年生☆
ロールプレイングの授業では、事例患者さんの疾患・看護について勉強し、必要な看護援助を実践する演習を行いました。それぞれの発表の後は、なぜその援助を選択したのか、何に気を付けて行ったのか、等 みんなでディスカッションして、学びを深めました。

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☆3年生☆
医療安全演習では、救急の認定看護師さんに来てもらい、救急蘇生についての知識と技術を学びました。

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臨地実習

トイレ介助

このようなトイレだと、どのように介助するといいかしら?

血圧測定

血圧の測定が学内の練習と同じようにはいかない・・・ なんでだろ?

お湯の準備

お湯の準備は温度が大事・・・

コミュニケーション

患者さまとのコミュニケーションはうまくできました?

酸素ボンベ

酸素ボンベは圧力計の所を持って運搬したらダメだよ。

配膳

お食事の配膳に行ってきます。

点滴

点滴を使う時はどんな注意が必要でしょうか?

教育課程

下表の科目を3年間で履修します。

分野 教育内容 授業科目 単位 時間数
基礎分野 科学的思考の基礎 論理的思考の基礎・ものの見方考え方 論理学 30
現象への物理的理解 物理学 1 30
情報処理の基本 医療・看護と情報 情報科学

1

30
人間と生活・社会の理解 心の仕組みと働き、臨床心理 心理学 1 30
人間存在の意味、人間理解とケアの倫理 哲学 1 30
社会の仕組みと働き 社会学Ⅰ 1 30
個人・家族の社会 社会学Ⅱ 1

15

教育の本質と教育方法 教育学 1 30

英会話

医学英語

臨床場面での英会話

英語Ⅰ 1 30
英語Ⅱ     1 30
英語Ⅲ 1 30

体育理論と実技

スポーツと医学

保健体育学Ⅰ 1 30
保健体育学Ⅱ 1 15
基礎分野 小計 13 360
専門基礎分野

 

 

人体の構造と機能

 

 

解剖生理学の基礎知識,生殖・発生と老化

解剖生理学Ⅰ

1

30

消化・吸収と代謝・内分泌

解剖生理学Ⅱ

1

30

呼吸と血液循環,体液の調整と尿の生成

解剖生理学Ⅲ

1

30
情報の受容と処理,体の支持と運動 解剖生理学Ⅳ 1 30
生命維持に必要な栄養素の構造と性質 栄養生化学 1 30
疾病の成り立ちと回復の促進 疾病の成り立ち・回復に関する微生物 微生物学 1 30
疾病の予防・回復を助ける化学物質 薬理学 1 30
疾病診断に必要な検査,放射線診断 臨床診断概説 1 30
手術と麻酔,リハビリテーション療法 治療法概説 1 30
疾病の成り立ちと分類・治療機転の原則 病理疾病総論 1 30
主な疾患の病態・治療(呼吸と循環) 病理疾病各論Ⅰ 1 30
 
主な疾患の病態・治療(消化と代謝,内分泌)
病理疾病各論Ⅱ 1 30
主な疾患の病態・治療(脳神経と運動器系) 病理疾病各論Ⅲ 1 30
主な疾患の病態・治療(腎・泌尿器系と生殖器系) 病理疾病各論Ⅳ 1 30
主な疾患の病態・治療(血液と造血器系,免疫,感覚器) 病理疾病各論Ⅴ 1 30
健康支援と社会保障制度
生活環境と生活者の健康を守る活動 公衆衛生学 1 30
人々の生活・健康を守る福祉 社会福祉総論 1 15
看護と関連する社会福祉制度 社会福祉各論 1 15
看護に関連する法規 関係法規 1
30
 
医療の歴史,医療の仕組み 総合医療論Ⅰ 1
15
医療をめぐる動向と課題 総合医療論Ⅱ 1 15
専門基礎分野 小計 21 570
専門分野Ⅰ 基礎看護学 看護の役割・機能,対象の理解,看護活動 看護学概論 1 30
看護実践の基本となる援助技術 基礎看護方法論Ⅰ 1 30
生活行動を整える援助技術(環境・食事・排泄) 基礎看護方法論Ⅱ 1 30
生活行動を整える援助技術(清潔・衣生活,活動・休息) 基礎看護方法論Ⅲ 1 30
診療に伴う看護技術 基礎看護方法論Ⅳ 1 30
対象把握のための技術 基礎看護方法論Ⅴ 1 30
健康状態の評価(フィジカルアセスメント) 基礎看護方法論Ⅵ 1
30
 
健康レベル,症状,治療に応じた看護 臨床看護総論 2 60
基礎看護技術の統合(ロールプレイング) 基礎技術演習 1 30
臨地実習 基礎看護学実習Ⅰ 1 45
基礎看護学実習Ⅱ 2 90
専門分野Ⅰ 小計 13 435
専門分野Ⅱ 成人看護学 成人看護の理念と役割・機能,対象の理解 成人看護概論 1 30
成人の特徴的な健康障害と看護(がん・中途障害者への看護) 成人看護方法特論 1 15
呼吸・循環,血液機能に障害を持つ対象への看護 成人看護方法論Ⅰ 1 30
消化・吸収と代謝・内分泌機能に障害を持つ対象への看護
成人看護方法論Ⅱ 1 30
脳神経系,運動器系に障害を持つ対象への看護 成人看護方法論Ⅲ 1 30
腎・泌尿器,生殖器系に障害を持つ対象への看護 成人看護方法論Ⅳ 1
30
臨地実習 成人看護学実習Ⅰ(回復期・慢性期) 2 90
成人看護学実習Ⅱ(急性期) 2 90
成人看護学実習Ⅲ(周手術期・集中ケア・終末期) 2 90
老年看護学
老年看護の理念と役割・機能,対象の理解 老年看護概論 1 30
身体機能,生活機能の評価
老年看護方法論Ⅰ
1 15
健康レベル・症状・治療処置に応じた看護 老年看護方法論Ⅱ 1 30
老年看護演習 老年看護方法論演習 1 15
 
臨地実習
老年看護学実習Ⅰ(回復期・慢性期) 2 90
老年看護学実習Ⅱ(急性期・終末期・福祉施設) 2 90
小児看護学 小児看護の理念と役割・機能,対象の理解 小児看護概論 1 30
疾病・障害の理解,特有な疾患を持つ小児の看護 小児看護方法論Ⅰ 1 30
健康レベル・症状・治療処置に応じた看護 小児看護方法論Ⅱ 1 30
小児看護演習 小児看護方法論演習 1 15
臨地実習 小児看護学実習 2 90
母性看護学 母性看護の理念と役割・機能,対象の理解 母性看護概論 1
30
母性各期の健康の維持増進と看護 母性看護方法論Ⅰ 1 30
周産期の異常と看護 母性看護方法論Ⅱ 1 30
母性看護演習 母性看護方法論演習 1 15
臨地実習 母性看護学実習 2 90
精神看護学 こころの健康と発達・精神保健福祉 精神保健 1 30
精神看護の理念と役割・機能,看護の特徴 精神看護概論 1 30
精神の疾病・健康障害と看護の方法 精神看護方法論Ⅰ 1 30
精神看護演習 精神看護方法論演習 1 15
臨地実習 精神看護学実習 2 90
専門分野Ⅱ 小計 38 1290
統合分野 在宅看護論 在宅看護の理念と役割・機能,看護の特徴 在宅看護概論 1 30
在宅看護の基本技術,生活行動の援助 在宅看護方法論Ⅰ 1
30
疾病・健康状態,医療処置に応じた在宅看護 在宅看護方法論Ⅱ 1 30
在宅看護演習
在宅看護方法論演習 1 15
臨地実習
在宅看護論実習 2 90
看護の統合と実践 看護制度,看護・組織のマネジメント 看護管理 1 30
災害看護,異文化理解と国際交流 災害看護・国際看護 1 15
看護研究の基礎,文献検討 看護研究の基礎 1 15
看護実践に必要な医療安全の実際 医療安全演習 1 30
臨地実習
統合実習 2 90
統合分野 小計 12 375
総合計 97 3030

 

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